永遠の愛はここにある。

嵐担でなにふぁむで吉沢クラスタです。

私がジャニオタになったワケ〜松本潤に愛を叫ぶ〜

今回は我が生涯の自担である嵐の松本潤くんについて。正直いまも何から書いていいのやら…と頭を悩ませています。書きたいことだらけで全然まとまらない。うーん難しい。たぶん潤くんに関して3日喋れって言われたら喋れます。1週間でもいけるかも。飽きずに喋れると思う。見切り発車な感じですがとりあえず潤くんにハマった経緯から書こうかな。

 

潤くんを初めて認識したのは私が小学4年生、10歳の頃。2005年の1月とかかな。花男見る前で季節は冬だったからそのくらいだと思います。たまたま母が知り合いから借りたドラマ「ごくせん」を見たことがきっかけです。潤くん演じる沢田慎を見た時、衝撃が走りました。

なんだこのカッコいい人は!!!

と。幼いながらに顔の美しさに気付いてしまったんですね。いや本当に今見返しても沢田慎な潤くんは本当にカッコいいんだよなぁ。黒髪に金メッシュがめちゃくちゃ似合う。またこの沢田慎自体もかっこいいんだ…。喧嘩っ早くてクールだけど仲間思いで妹思いでね。ヤンクミとの関係もきゅんきゅんして見てました。そんなこんなで私の中で好きな芸能人=松本潤になります。ただ俳優の松本潤を好きになったので残念ながらまだ嵐にまで意識がいってなかったんですよね。

 

そして2005年秋、嵐と松本潤を有名にした「花より男子」の放送が始まります。(同じような人はきっとたくさんいると思うんだけど、私このドラマが本当大好きで!!多分人生で1番見てるドラマ。毎年冬になると見たくなって1〜ファイナルまで通しで見てます笑)潤くんが出るということで絶対見よう!と思って見始めたところ、、どハマり。もう…潤くん演じる道明寺司が好きすぎて好きすぎて。ドラマを録画して放送終わったらもう1回見る が当時のルーティンと化してました。小学5年生にしてオタクの片鱗開花してますね、恐ろしい。学校でも道明寺派?花沢類派?なんて話題毎週のように盛り上がってませんでしたか??懐かしい。潤くんが演じてるってことを抜きにしても道明寺一択でした。でも周りは花沢類好きが多かったな〜。主題歌のWISHも大好きでした。にも関わらず、まだ私の中では松本潤は役者のイメージが強くアイドル松本潤に気付いてない状態。だから嵐に対しても歌番組は見てたけど特に興味を持つとかはなく…という感じでした。

 

それが一変したのは2005年のFNS歌謡祭。嵐がWISHを歌うために出演しました。歌が聞きたかった私ももちろん放送を見ました。そこには真っ赤な衣装を着てキラキラなアイドルをしてる5人の姿が。え!これが嵐???!!(人生2度目の衝撃)めちゃくちゃ今さらな感想を抱いて画面に釘付けでした。その瞬間が私が嵐をはっきりと認識しアイドル嵐に落ちた瞬間でした。もう10年以上前のことなのにこの記憶は鮮明に思い出すことができます。それからはアイドル嵐に魅了される日々。しかもこの時、たまたま同学年に嵐が好きな男の子がいたんですよ。その子がどこから聞いたのか私が松潤が好きだという情報を聞き付け、コンサートDVDを貸してくれたんです。それを見て潤くんのことはもちろん、他メンのことももっと好きになりました。特にイメージが変わったのは大野さんと翔くんかな。大野さんにはとにかく歌とダンスにびっくりして。翔くんには会場全体を盛り上げるC&Rに惹きつけられました。嵐のコンサートを面白くしていたのは翔くんの煽りの力も間違いなくありましたよね。

コンサート円盤で本格的にアイドル嵐の虜となった私、本当にそこからずーっと嵐嵐嵐な日々でした。振り返ると人生の半分以上嵐が一緒です。高校受験の時も大学受験の時も嵐の曲聴いて自分を奮い立たせてたし、仕事しんどくても嵐のコンサートあるからって頑張れることたくさんありました。いつもそこにいてくれてありがとうね。泣

 

そして嵐にハマったらジャニーズも大好きになりました。改めてジャニーズの戦略というか…縦や横の繋がりはすごいですよね。ドラマや番組に後輩がバーターで出たり、歌番組でコラボしたり、、とにかく他グループを見る機会も多い。そんなん自然と顔も歌も覚えちゃうし、なんなら応援したくなっちゃうじゃん!その戦略にまんまとやられてるのでお誘いあれば他Gのコンサートにもふらっと行きます。ご縁あってエイトコンは何度か行ってます。エイトのコンサートは頭空っぽにしてとにかく楽しんだもん勝ち!って感じで本当楽しい。キンプリもFC入ってるのでコンサート行ってます。ただ…自担はずーっと潤くんだけでした。不思議ですよね、あんなにたくさんのタレントがいっぱいいる事務所なのに。それだけ私の中で絶対な存在になっているんだなと感慨深くなってしまいます。それだけ潤くんに魅力がありすぎるということですね。

オタクをやってると楽しい瞬間ってたくさんあると思うのですが、新しいその人の一面を見つけた時もものすごく楽しいですよね!!あれはなんだろうな、、私的にはさらに奥の沼を見つけた瞬間だと思ってるのですが…!もちろん潤担人生でも何度かその瞬間がありました。ちょっと紹介しちゃいますね。

 

【潤担をするのがさらに楽しくなった瞬間】

松本潤がど天然だと気付いた時

 これ堂々の第一位です(笑)今でこそイジられることも多くなりましたけどね。まだまだ潤くんがクールなキャラだったのでこれに気付いた時は知っちゃいけなかったようなでも嬉しいような不思議な気持ちになりました(笑)これっていうきっかけはなく、なんか見てるうちにじわじわ気付いたって感じでしたね。あれ?なんか不思議なこと言ってない??意外に天然??みたいな感じで。やっぱり嵐で天然っていうと相葉さんのイメージが強いじゃないですか。相葉さんって分かりやすい天然なんですよね。おっちょこちょいな面もあるから気付きやすいし本人のキャラも相まってツッコミやすい。しかも相葉さん本人も自分が天然だなって自覚があるじゃないですか。ところが潤くんの場合は無自覚天然だからタチが悪い(?)みんなにツッコまれたり笑われてもぽかん…としてます(めっちゃかわいい)

嵐担には同じみですけど、4択クイズで「ここにはない」って回答したり、1人暮らしでただいまもおやすみも言うのに朝弱いからという理由でおはようは言わないとか、噂話に信憑性何%?とか聞いちゃったりとか、湯沸かし器のお風呂が沸きましたに対して返事しちゃうとか、、、(かわいすぎてしんどい)

みんながクスッときてる言動は潤くんにとったら全部普通のことで本人は大真面目なんですよね。それがかわいさを加速させてるんですけど。いくつになってもかわいい潤でいてくれ…(祈り)

 

○翔潤が素敵な関係だと知った時

 翔潤…櫻井翔くんと松本潤くんのコンビです。私にコンビ萌えという概念を植え付けてくれた人達。私が好きになった時ってこの2人全然絡まなくて、、嵐というかジャニーズって基本距離感近いじゃないですか。嵐だと大宮の2人(大野さんとニノ)はよーくくっついてたなぁ。。だから余計絡まないな〜って印象で、確か翔潤について調べたんですよ。そしたら翔潤の変遷を語ってるブログを見つけて…もう驚くほどの沼でしたよね(白目)Jr.時代〜デビュー初期の仲良しエピソードが出てくる出てくる…!

〈翔潤エピソード一例〉

  • 潤くんの卒業式前日に松本家に泊まり、朝送り出す
  • 翔くんの慶應の制服のボタンをもらい自分の制服につけていた松本潤(彼女なの??)
  • 「高2の夏は松潤とずっといた」←!?
  • 「ファンの皆さんにごめんなさいだけど翔くんはあげない」←!!!??

わぁ…改めて見てもしんどい。これほんの一例ですからね。とにかく実は仲良しと知った後からは見方が180度変わりましたし大好きなコンビになりました。今はもうお互い好きなことが隠せてないのがよりしんどい。嵐が活動休止に入って良き仕事のパートナー&嵐の両輪って関係から昔の仲良し先輩後輩みたいな関係になってきてるのかなぁ。特に翔くんは俺の知ってる松本潤情報を話す時イキイキしすぎだし俺の知らない松本潤情報に慌てすぎです。その様子翔潤オタクとしては大変おいしいのでもっとください。

 

松本潤30歳でのキャラ変

 キャラ変は言いすぎですけど。まさかの嵐10周年を超えての出来事です。好きになって何年経ってもさらに大好きにさせてくれるなんて本当に潤くんって素敵。沢田慎道明寺司がウケたこともありパブリックイメージは「俺様」「ドS」が多かった潤くん。後にお話してくれましたが、本人の中で30歳で諦めたと。20代までは自分の理想を求めていたけど30歳でありのままの自分を受け入れたのかなって私は解釈してるんですが。30歳の節目で「陽だまりの彼女」「失恋ショコラティエ」という今までとは違うイメージの役が来たのも大きかったんだろうな。本当にそのくらいの時から、潤くん雰囲気が柔らかくなってニコ〜って笑うことが増えたんですよね。そんで明らかに嵐担内で「かわいい」「バブ」「天然」「天使」なんて言われることが増えました。数年経つとそのかわいらしいイメージを知る非オタな方もいて感動したなぁ。パブイメと違って実は潤くんはかわいい面もたくさんあるんですよー!と密かに叫んでいたので(まわりの潤担はみんな言ってた)嬉しくて嬉しくて。同時に潤くん肩の力抜けたのかなぁとも思えて本当に嬉しかったです。ここから天然な面も出てきてバラエティでも発言ウケたりすること多くなりました。正直ハラハラした気持ちで見守っていたバラエティがとても楽しくなったなぁ。。成長し続ける潤くんほんと最高です。

 

潤くんを知ってから一度も好きになったこと、応援していることを後悔したことはありません。アイドルとしての意識が高くて顔が訳わからないくらい美しくて、なのにハートは熱くて人が大好きで、そして心からエンターテイメントを愛する潤くんがずっとずっと大好きです。嵐として、松本潤として、たくさんの素敵な世界を見せてくれてありがとう。まさに私の人生の彩りでした。もちろん今も。

来年は大河ドラマ「どうする家康」の放送が待っています。まさか自担が大河ドラマを演る日が来るなんて。「永遠のニシパ」の放送時、半分冗談で言っていた松本潤主演で大河ドラマどうですか?が現実になるなんて今でも信じられません。ちゃんと実感するのは第一話になるかも。ドラマのオープニングで映し出される "徳川家康 松本潤" を見てきっと感動して泣いてしまうことでしょう。もうそろそろ撮影が始まるかな?仕事に真摯に向き合う潤くんには心配なんてなく期待だけ。2023年が今から楽しみ!!